早期リタイアの隠れ家

副業なし。月5万円で生活する男が節約と長期投資を組み合わせで5年後に早期リタイアを目指す

MENU

【日記⑭】楽天カードが急に使えなくなった話。セキュリティロックの解除方法【楽天カード】

どうもこんにちは、最近また風邪をひいた節約サイ子です。

以前、パソコンを買い替えたという話をしたのだが、パソコンの購入の際、なぜが楽天カードで決済ができなかったのだ。

今回はその話をしていこうと思う。

まずは結論だ

楽天カードは普段使用しないような高額な買い物をすると、自動的に不正利用防止のセキュリティロックがかかるようになっている。

解除するためにはサポートへ連絡し、一時的にロックを解除してもらう必要がある。

では、本記事の内容に入っていこう。

こちらに不備はなし

当然、決済がエラーとなると最初はこちら側の不備を疑うわけだが、


・カードの期限切れなし
・支払い遅延なし
・支払い上限超えなし


と、カードの利用に関して私の不備はないようだ。

この件に関してネットで少し調べてみると、どうも普段使わないような高額の支払いに関してはセキュリティロックがかかり、決済ができない仕様になっているらしい。

解決方法に関してもこちら側でどうこうできるものではなく、楽天カードのサポートへの連絡が必須であるようだ。

楽天カードサポートへ連絡

不正利用防止のための施策としてありがたい反面、ちょっと面倒だなと思いながら楽天カードのサポートに連絡を試みた。

電話は繋がるまでかなり待たされるのが嫌で調べてみると、どうもチャットサポートでも問題ないらしいので早速連絡を取ってみた。

すると比較的すぐ案内されて事情を話すとすぐにロックを外す手続きをしてくれ、ロック解除のメールの後、無事目的のパソコンを購入できた。

ちなみにこのロック解除は一時的なもので、当日を過ぎるとまたロックがかかるということなので、ロックが外れている当日中に決済しよう。

まとめ

楽天カードで普段使わないような高額の買い物するとセキュリティロックがかかるので、楽天カードサポートに連絡しよう。