2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧
どうもこんにちは、節約野郎こと節約サイ子です。 最近更新をお休みしていましたが、完全に風邪でダウンし寝込んでおりました。 ここ数年、風邪なんて引かずに元気にやっていたのだが、のどの痛みから次の日の朝から発熱のコンボ、いやぁ久しぶりに引いたん…
今回はなぜ私がベターと言われているインデックス投資ではなく、高配当株投資をメインに行うのかを書いていく。
私は現在資産約2500万円で、資産が1000万円の大台に乗ったときの話をしていく。 …といっても特に何も変わらなかったのだが。 仕事して帰ってゲームしてを繰り返していたら、いつの間にか1000万は貯まっていたので特に感慨のようなものはなかった。
今回は私の月5万円での生活を支えてくれているスーパーについて書いていく。自宅の周辺にどんなスーパーがあるのか、というのは低支出で生活していくためには非常に重要だ。
今回は私が食材などをスーパーで買い物をするうえで考えていることを書いていく。
特に深く考えず、今回は私が最近買ったものとやったことなどをつらつらと挙げていく。
前回はオートミールを初めて食べて不味かった、という話で終わった。 まあ詳しいオートミールの話は専用の記事で書きたいが、それから私は「不味いオートミールをどうやっておいしく食べるか」ということに熱を注ぐようになる。
私は家賃込み月5万円ほどで生活している変態だが、月5万円で生活できるようになったことによって得られたメリットについて書いていこう。
さて、一般的に変動費を抑えるのは固定費を抑えるより優先順位が低く、より難しいと言われる。 というのも一度変更してしまえば効果が半永久的に持続する固定費に対して、変動費は「常に意識しなくてはならない」からだ。「常に試される」と言い換えてもいい…
私は月5万円で生活している変態だが、もちろん最初から月5万円で生活していたわけではない。実は結構普通にお金を使っていたのである。では、私はいかにして今の月5万円生活に至ったのか、今回は私の生活費の変遷について書いていこうと思う。
早期リタイアを目指していると、情報を集めるために色々な媒体からリタイアの先駆者や先輩方の「早期リタイアしました!」とか「リタイアして最高です」とか、逆に「リタイアして後悔しました」とかのリタイア報告をみる機会が多いわけだが、それらを見るた…
来年の2024年から新NISA制度が始まるので、5年後にリタイアを控えている私がどういう戦略を練っているかを書いていく。
今回は月5万円で生活している私がなぜ投資をしているのか、投資との出会いを書いていく。私のような低支出人間がどのように投資と出会い、どう付き合っているのか、投資に躊躇している、踏み切れないといった人の参考になれば幸いだ。
さて、今回は日記を書いていこうと思う。と、意気揚々とPCの前に向かったものの、いざ書くとなると手が止まってしまった。リタイア1年前くらいからなら書くことにもあまり困らないのだが、あと5年近くもあるとなると、中身の似たような日記になっていきそう…
以前の記事で少し書いたが、今回は暇な時間でお金を使ってしまう人の節約方法について書いていく。「寝食を忘れる」という言葉がある。文字通り、寝るのも食うのも忘れて何かに没頭するという意味だが、これがとにかく節約の観点からも重要だ。
【節約×投資】凡人が節約を考えるとき、それは投資とセットで考えるべき理由。節約には色々なテクニックがあるが、私は節約したくても出来ない人は、まず少額でもいいので投資をすべきだと思っている。
ここまで家賃や食費などを各項目ごとに見てきたが、最後に私の生活費をまとめてそれをみながら思うことをつらつらと書いていく。なお、毎月でないものに関しては月換算として書き出している。
月5万円生活の独身男会社員が残りの生活費を考える ここまで「家賃」と「光熱費」、「食費」についてそれぞれ記事を書いてきたが、ここからはまとめて残りの生活費について書いていく。
ここまで家賃と光熱費について書いてきたが、今回は食費について書いていこうと思う。当然と言っては当然だが、これは自炊が基本となる。
前回は月5万円で生活する私が家賃について考えることを書いてみた。今回は光熱費についてつらつらと考えてみる。
今回は私の月5万円生活の各項目に分けてみていく。まずは家賃だ。ちょっと長くなったので家賃で一記事とする。 私の家賃は管理費等ネット代込みで2.6万、ちなみに関西である。
今回は私の資産形成とリタイア後の生活を支えるであろう月5万円生活について書いていく。ストレス過多の仕事は浪費の主原因となるし、我慢して節約する人間は、節約ゲームを楽しむ人間には勝てない。生活レベルを下げ過ぎると、今度は逆に生活レベルを上げ…
考えた早期リタイアプランをより詳細にしていく。自分の年間の生活費を余裕を持って計算し、計算した年間の生活費を賄えるだけの資産収入作るにはどのくらい期間かかるかを計算、目標金額、目標年齢に向かって淡々と節約、貯蓄、投資を行い、不測の事態がな…
前回の記事ではリタイアを考えるきっかけを書いてきたが、今回はそのリタイアを達成し、安定したリタイア生活を送るための現実的なプランを考えていく ・どういう早期リタイアをするのか
低年収の私が早期リタイアを考え始めた経緯をつらつらと書いていく。この現代はお金のかからない趣味溢れており、生活費も低く抑えていれば嫌なことをせずに生きていくことができる。