早期リタイアの隠れ家

副業なし。月5万円で生活する男が節約と長期投資を組み合わせで5年後に早期リタイアを目指す

MENU

【日記②】最近買ったもの・やったこと

【日記②】最近買ったもの・やったこと

どうもこんにちは節約サイ子です。

特に深く考えず、今回は私が最近買ったものとやったことなどをつらつらと挙げていく。

買ったもの

モルデックスの耳栓

私の住んでいるアパートは、まあ家賃が安い住居の例に漏れず壁が薄い。

そうなってくるとやはり何をするにも細かい音が気になってくるので、耳栓やイヤホンが必須になってくる。

私は今まで百均の耳栓をいくつか試してきたが、10段階評価で2-3のものがほとんどであまり頼りにならないものが多かった。

しかしこのモルデックスの耳栓は私の体感では7.8の評価がある。

外の雑音や冷蔵庫の駆動音や扇風機の羽の音、隣の部屋の住人の声など細かな音はまったくといっていいほど聞こえず、少し鈍めの大きな音もものすごい遠くで鳴っているように聞えてストレスにならない。

モルデックスの耳栓にはいくつか種類があり、自分の耳に合うものを探してみるのがいいだろう。

私のオススメはカモプラグとメテオだ。

価格も手頃で、むしろ百均の耳栓よりも安いまである。騒音に悩まされている方羽の一度モルデックスの耳栓を購入してみることを強くオススメする。

また、耳栓はつけ方も重要で、正しい装着方法でないと効果が半減するので、記載されている装着方法で正しく装着するべし。

 

セキュリティソフト

私は今までパソコンのセキュリティソフトはesetセキュリティを使用していたが、

もうすぐ3年が経過しようとしていたので改めてセキュリティソフトを見直していると、このソースネクストのZEROスーパーセキュリティを発見した。

なんとこのセキュリティソフト、1度インストールするとそのPCを使い続ける限り更新料を払う必要がないという非常にコスパに優れたものだ。

性能面でも申し分なく、マルウエア対策、ランサムウエア対策、ネットバンク対策、迷惑メール対策、保護者向け対策、ID/パスワード管理と普通に有能。

ウィルス対策に関しては実際使ってみないとわからない部分も多いのでまた報告することにする。

 

やったこと

新NISAの証券口座変更

今までNISAを楽天口座で積み立てていたが、2024年から始まる新NISAに向けてSBI証券に移管した。

というのも元々ポイント目的で楽天証券を利用していたのだが、最近の楽天の業績悪化によるポイントシステムの改悪が続いているので変更した。

SBI証券には投資信託保有に額に応じてポイントがもらえる仕組みがあり(これもいつまで続くかはわからないが)長期的にみればこちらの方がお得であると思ったからだ。

既にその年のNISA口座を利用している人はその年の10月から年内に手続きをする必要があるので証券口座を変更したい人は早めの申請をオススメする。

 

まとめ

また何かあれば報告していく。