早期リタイアの隠れ家

副業なし。月5万円で生活する男が節約と長期投資を組み合わせで5年後に早期リタイアを目指す

MENU

【節約】タダ電改悪!?月5万円で生活する私が現状のタダ電を評価してみた【タダ電】

どうもこんにちは、節約野郎の節約サイ子です。

今回はタダ電が改悪したのでそのことについて書いていくい。

正直なところ今回の改悪でかなり微妙な感じになったので、一部の方以外のほとんどの方は他所で契約した方がよさそうだ。

結論

改悪により100kwh⇒約70kwh以上の使用に料金が発生するようになり、かつ超過分1kwhに対して65円⇒70円が発生するようになった。

70kwhの使用はエアコンをつけていなくても結構キツい電力量。100kwhくらいまでなら他の電力会社よりはお得だが、

超過分の電気利用料を常に気にしなくてはならず、ストレスを感じたくないのなら他所で契約した方がよい

改悪内容

タダ電改悪

タダ電改悪

これにより約70kwh以上の使用した際の超過分に対して1あたり70円の料金がかかるようになってしまった。

いや、いずれ改悪するのはわかってたけど早すぎて笑った

改悪後のタダ電に実用性はあるか

正直なところ、私レベルの節約家でも微妙なレベルになったので、普通の方は迷わずほかの電力会社に変えた方が無難だ。

そもそもで光熱費の節約というのは非常にコスパが悪く、無理がなく利用ができるならいいが、このレベルになるとどこかで我慢をしなくてはならなくなる。

冷蔵庫をもたないような一部の超節約家以外は実用性がないといっていいだろう。

この調子だとまた改悪の可能性あるのでは…

私はどうするか

一応100kwh以下くらいの使用量であればまだ他の電力会社よりもお得なので継続してもよいが、夏のエアコンを我慢するつもりはないので遅くとも今年の6月までには撤退する予定。

まとめ

タダ電はタダ電だけどタダ電ではなかった…。