早期リタイアの隠れ家

副業なし。月5万円で生活する男が節約と長期投資を組み合わせで5年後に早期リタイアを目指す

MENU

【日記⑮】最近どうでしょう?近況報告します【雑談】

どうもこんにちはこんばんわ、節約野郎の節約サイ子です。

さて、新年が明けましてしばらく経ちましたが、皆さんはいかがお過ごしだろうか。

ちょっと今回はあまりネタもないので日記記事らしく近況報告でもしておこう。

おそらくコロナにかかった話

私は新年早々たぶんコロナにかかったっぽい。

たぶんと言っているのは2,3日寝込んだ落ち着いた後に味覚と嗅覚がなくなってしまい、そこで初めて「あれ、コロナだったのか?」ということに気づいたのだ。

症状は主に発熱と頭痛で、正直いつもの風邪とあまり変わらなかった。

ただ年末にも風邪を引いて発熱していたので「え、またかよ!?」と若干不思議に思っていたので、コロナなのであればまあ納得。

で、その味覚と嗅覚の方は結構ひどくてカレーを作って食べても無味無臭という有様で、現在食の楽しみを奪われている最中である。

調べてみると1ヵ月程度で治ることが多いとのことなのでしばらく経過を観察していく。

野菜にドレッシングかけなくてよくなったというポジティブシンキング

ゆっくりとブログを書く時間がない

上記のように体調を崩したり、仕事が忙しかったりしてゆっくりとブログを書いたりする時間がない。

いや、正確にはあるのだが正直しんどいし、あまりネタもないしでなかなか筆が進まないのが現状。

youtubeの方も準備してはいるが、何かしっくりこず作ったり消したりを繰り返したりして投稿する気になれない。

まあ、無理する気もないが、しっかりコツコツと自分のペースで継続していこうと思う。

目標は続けること。やめてしまったらそれまでなのでね。

新NISAで月30万をオルカン

最後の最後まで悩んで1800万をインデックス投資でうめることにした。

特別口座で運用していた分と財形に入れていた分でなんとかイケるだろうと判断した。

無理に最速で枠をうめる必要はないが、おそらく5,6年でうめることになるとは思う。

インデックス投資は楽でいいが、銘柄の選定や購入タイミングを考えないので高配当株投資の楽しみがなくなってしまったのは悲しいが、まあこれはこれでよい。

どうしても欲しい銘柄があれば特別口座で買おうと思う。

そしてこれにともなって5年後のリタイア予定時の現金比率に不安が出てくるので、現状は何とも言えないがリタイア時期を少しずらすことも検討している。

まとめ

健康に気を付けて、情報収集は怠らずでもあまり周りを見すぎず、少しずつ積み重ねていこう