早期リタイアの隠れ家

副業なし。月5万円で生活する男が節約と長期投資を組み合わせで5年後に早期リタイアを目指す

MENU

【雑談】月5万円で生活する節約サイコパスが資産2000万円に到達して感じたこと【資産到達】

どうもこんにちは、こんばんは節約野郎こと節約サイ子です。

私は現在資産2500万ほどで、約5年後に資産4000万円で早期リタイアを目指している年収350万くらいの節約サイコパスだ。

以前、資産が1000万円に到達したときの感想記事を書いたが…

 

setsuyakusaikoo.com

 

今回は私の資産が2000万円に到達したときのことについて書いていこうと思う。

到達時の状況

到達したときは確か2,3年前くらいだったか、そのときにはすでに投資を始めていて短期トレードの安定しなさを悟ってやめ、インデックス投資と高配当株投資を始めたくらいだったか。

FIREの存在は知っていたものの、自分に関係あるとはまるで考えておらず、早期リタイアなんて富裕層の道楽、確かそんな感じに考えていた。

2020年にコロナの暴落があり、そこから株価が驚異の回復を見せ、暴落中にちょこちょこ買っていた高配当株に結構な含み益が出ており、多少上下を繰り返しながら資産が2000万に到達した。

2000万到達の感想

これに関しては1000万に到達したときと同じで非常に申し訳ないが、特に感想はない。

当時は早期リタイアという目標があったわけではなかったので達成感もなく…

2000万ねぇ…ほ~ん…で?

人生変わる?変わらんでしょ?なら一緒やん?

というドライな感じで、特に何も変化なく同じような生活水準で生活をしていた。

1000万到達とここが違う

ただ1000万到達の頃と明らかに違ったのはその「到達スピード」である。

確か0⇒1000万へは7,8年かかったはずだが、1000万⇒2000万は3,4年で到達した。

確か3,4年前に1000万円到達したとこだったよな…投資ってやべぇ…!

平静を装いながらも、内心投資のパワーにビビり散らかしていたのを覚えている。

見えてきたアッパーマス

で、今なぜ2000万到達の記事を書いたかというと、実はもうすぐ資産3000万に到達しそうだからである。

相場の大きな下落がなければ今年中には達成できるだろう。

達成できれば今回同様に記事を書くつもりだ。

アッパーマスというのは、界隈では有名な野村総合研究所が出している…

野村総研の金融資産保有額ピラミッド

野村総研の金融資産保有額ピラミッド

引用:https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2023/cc/0301_1

金融資産保有額ピラミッドにみられる3000万~5000万の資産を持つ層を指す。

だから何なん?という感じではあるが…我アッパーマスぞ!

…少し言ってみたかっただけである。

まあ何も変わらないのだろうとは思うが、今は4000万でリタイアという目標があり、その目標に着実に迫ってきているので多少の達成感はあるだろう。

ちょっといいお肉でも買おうかな?

まとめ

まあ今は相場の調子が良いだけ、というのもあるので楽観もせず悲観もせず、淡々とコツコツと今できることを積み重ねていこう。

たまには自分を誉めてやるもよし!