どうもこんにちは、節約野郎こと節約サイ子です。
まずはこれを見てほしい。
個別株をさわっている個人投資家にとっては恒例の6月と12月の封筒爆撃だ。
わからない人に説明すると、日本の企業は3月と9月の2回配当金を出す企業が多く、その関係書類がその3か月後である6月と12月に届くので、保有銘柄が多ければ多いほど送られてくる封筒の数も多くなる、というわけだ。
で、私は日本の高配当株を所有しているが、リスク分散のために50銘柄以上に分散しているため写真のようになる。
この電子化の時代にいつまでアナログなことやってるんだ、資源の無駄遣いだろとも思うのだが、一応、住所確認の意味も込めて送られてくるようなのでここはしっかり受け取っておこう。
これだけ量があると書類の処理が面倒だし、かさばるし、かと言って中には株主優待も紛れているのでしっかり中身は確認しなくてはいけない。
ちなみに今回の配当金は合計で15.6万だ。
これが毎年毎年、基本的には増えていくので高配当株投資はやめられない。
…まあ大変だけれど嬉しい悲鳴ではある。
私の現在の配当金+αは約60万(財形貯蓄の奨励金を含む)となっており、現状の予定では40歳時点で配当金を100万くらいまで増やしたい所存。
私の基本生活費は年間約60万なので結構余裕をもってリタイア生活が送れるだろう。
今後どの銘柄をどの程度保有しているかなどはいずれ記事にしていこうとは思う。
また株主優待についての考え方やいつどのように使うのか、使ったときの様子なども記事にしていきたい。